@Nagi_spell 良い点は沢山あるんですが気になったのはキャラ図鑑がないところですかね
私が見つけられてないだけかもですがなかったような気がします
@Nagi_spell 良かったところは 走る時のスタミナがないこと!!(原神はスタミナ管理とかも含めて楽しいから全然いいけど)
気になったところ 必殺技をキャンセル出来ないことと今は他を探索しよう!が出てこないところです()

@Nagi_spell 残念なところは

谷間とかエッチな部分がだいぶ抑えられてる

@Nagi_spell 良かった点:原神と似ている箇所もあり入りやすかった
気になった点:ジャンプできない!
@Nagi_spell 原神でいう聖遺物を一括で外せる機能。
アレは感動しました、、、!!!!
@Nagi_spell ・キャラクターとのDMでの会話がリアリティあって結構楽しい
・ウルトを押した後キャンセルができないのがちょっと気になりましたね
@Nagi_spell 気になったとこ
・主人公の口が悪すぎる
いいとこ
・他全て
@Nagi_spell いいとこは選択肢にネタのがしっかりあったり、安定のグラフィック、そして可愛い!やるべきです
@Nagi_spell ウルト誤タップして取り消しできないことが気になりました!
@Nagi_spell 良いところ:主人公の属性変えがどこでも出来る
気になるところ:装備セット機能欲しい(特に主人公)
@Nagi_spell 気になるところはジャンプないところと経験値の集める手段が少ない事、
それ以外はほんとに全部神
@Nagi_spell 良かったとこ
ターン制なので弱点属性着いたり考えながら出来るとこ
気になったとこ
ジャンブくれw原神やる時見たくジャンブボタン押してしまいますw
@Nagi_spell
・正統派RPGのためプレイしやすい(スマホでも楽
・要素(ロール、属性)が多いため今後のキャラシナジーに期待が持てる気になる
・原神を期待するプレイヤーには向かない
-オープンな世界ではない
-ストーリーの端々の流れも原神みたいに明確ではない
・RPGのためキャラ型落ちがありえる
@Nagi_spell ・良い点
ストーリー、他作品の世界観・高難易度コンテンツの参照
・気になる点
ジャンプ機能、ヒーラー枯渇
@Nagi_spell 良かったところ
恒常300連で恒常欲しいキャラ選べる
オート戦闘がある
ナビ、チュートリアルがわかりやすい気になったところ
エネミーのリポップが遅い
一日にできることが少ない(任務量)
カットインスキップできない
必殺キャンセルできない
@Nagi_spell オート戦闘だから放置しながら動画見れるとこが良い、初心者応援跳躍を50回回すと☆5が確定でもらえるところ
逆にヒーラーが1人は要求されるのが苦
@Nagi_spell パッドの操作性が悪い
キャラがかわいい
石配りすぎててすき
@Nagi_spell 良かたとこ。
・全キャラ表にでて、ちゃんと活躍してる。原神みたいにサポーターが長く裏にいるなんてことがない。
・全キャラ必殺カットインがあって素晴らしい。
・ターン制バトル&オープンじゃないワールドということで楽で簡単にできる。
・キャラのクオリティ高すぎる。
@Nagi_spell 良かった点
オート周回
モデルのデザイン
街の作り込み
主人公が強い
2人のみのヒーラーのうち片方配布悪かった点
ジャンプがなく、ちょっとした段差も降りられない
ヒーラーほぼ必須(ただし弱点属性でワンパンできる火力+全員敵より速度が早いとダメージを喰らわないので不要)
@Nagi_spell 恒常ガチャ300回引いたら好きな恒常キャラを1人選べることですね。
気になったところはマルチプレイ系統の実装の有無ですね

@Nagi_spell 性能とかプレイ感ではないのですが、純粋に星4の爆発?のモーションがかなりしっかりしていて星4推しでもかなり嬉しいです!原神だとやっぱりクオリティが星4と星5で全然違うので。

崩スタしかやってないのでもしかすると他の崩壊シリーズでも爆発の表現は同じかもしれませんが…

@Nagi_spell 探索におけるギミックのテンポが悪いとは思う
良かったところは惑星ごとに戦利品などの見た目がちゃんと変わっている作り込み
@Nagi_spell 配布キャラだけでも今のところストーリーはいけそうなのが助かります!
隠し要素というか街中のキャラクターに話しかけることで発生するクエストを見つけるのも結構楽しいです
@Nagi_spell 良かったところ
画質いい
原神ほど容量デカくない
キャラかわいい・かっこいい
気になるところ
コトバムズカシイ
よく落ちる
リセマラとかあんまできないのに周りの奴らがバカみてえに良いのぽんぽんだしやがるところ。
@Nagi_spell 全部! でも説明が少ないからよくわからないスキルとか効果ある

@Nagi_spell 原神をしているなら話がしやすい。

原神の戦闘・探索を大幅縮小した感じ
探索する場所は減ったとはいえ
隠し要素………ネタバレが………
正直自分で発見して楽しんでもらいたい。

原神の楽しさをそのままに
操作しやすくした感じがします。

主人公が厨二病視点なので
隠し要素が面白いです。

@Nagi_spell 移動がめんどくさい
ジャンプ機能か乗り物が欲しくなる
@Nagi_spell 良かった点は他の皆様も既に答えてますがストーリーやキャラの見た目が良いのは勿論
3rdや原神、気付いてないだけで学園もあるかも?のちょっとした小ネタや人の情緒を壊そうとする見た目をした敵キャラ等が出てきたりする点は個人的には凄く良かったかなと
@Nagi_spell ペルソナとテイルズ好きだったらハマる
演出スキップ追加されたら今後良いなあ
@Nagi_spell 樹脂っぽいのが180で1回復に6分
マップの区画毎に宝箱の個数が分かる全員じゃないけどシリアルコードを入力するのに公式サイトに行かないとダメ
@Nagi_spell 戦闘だるい。なんか七星召喚やってるみたい
@Nagi_spell いいとこ
・星4でも必殺技みたいなのに凄い演出がある!
・キャラとのメッセージ楽しい!
・宝箱?戦利品?を見つけやすい!ちょい気になるとこ
・ジャンプしたい!
・理解力ない私にはちょっっっっっとストーリーが難しい…(´・ ・`)
@Nagi_spell ジャンプができないのが原神やってるからか気になりますw
@Nagi_spell 良かったところ
・宝箱などの数がマップに乗ってるので取り残しがあるかどうかがひと目で分かる
・オートバトル
・樹脂が何分回復か知らないけど、MAX180で原神より多くて有難い気になった点
・ジャンプできない
・マップの行ける場所が限られてるためなのか崖登りができない
・パイモンがいない
@Nagi_spell カフカ入手できんやないかい!😡😡😡
@Nagi_spell キャラクターのボイスやストーリーをいつでも見られない点が不満点ですね
@Nagi_spell 良いところ
・キャラの移動スピードが同じ
→好きなキャラで探索できる
・デバイスによって操作性の違いがない
→スマホでもpcでも快適悪いところ
・マジでジャンプできなくて不便
・原神と比較して声優さんが…
@Nagi_spell つい原神のクセで
段差や柵を越えようとして引っかかります……
登れ……ない!
飛び越え……られない!🥺
@Nagi_spell 正直非の打ち所が無いゲームですね
丁寧に解説してくれてストーリーがとっても分かりやすいに加えて崩壊3rdでのカップリング出してくれんの最高ですわ
ゼーレ×ブローニャ最高やないかい(ゼーレちゃんツンデレになってたのは笑ったけど)
@Nagi_spell スマホで向きを変える時に何回もスワイプしないと真後ろに向けないのは結構やりづらい。
でも、グラフィックも綺麗だし、女の子可愛いし、原神とはまた違った楽しみがあって嬉しいですね

@Nagi_spell よくない点としては入手したアイテムがどこにあるのかわかりにくい(バグでない可能性もありますが)

開拓値を使うコンテンツが多すぎる

良い点はグラフィックとリップシンク、周回戦闘がやりやすいことですね(一度に6連戦まで行ける)

RPGなんで飛べないとかは当たり前なんで。用語の難易度も普通かな

@Nagi_spell 原神と比べて

スタミナ消費が無いのがいい。
編成ボタンがあるので編成しやすい(これは原神より使いやすい
ワープが少し使いにくい。

自分はこれくらいです

@Nagi_spell 良かったところ
・挙げるとキリがないくらい多いので気になったところ以外全部とする
気になったところ
・ターン制故に戦闘に時間が掛かりがち
・敵の攻撃が痛い(これは今までノーダメで無双してた原神がおかしい(?)ともいえるか?)
・ジ ャ ン プ が な い
@Nagi_spell たんこう、なのか、ナターシャの配布が強いの良心設計
@Nagi_spell とにかく眠くなるのは、たまたまだろうか、、
@Nagi_spell BGMも演出も神
やはりホヨバはすごいキャラも可愛かったりかっこよくて使ってて楽しい
ターン制だからゆっくり考えながらできるし楽
@Nagi_spell 良かったところ
グラフィック最高!ストーリー良き!気になったところ
戦闘システムが他のソシャゲでよく見るもので、スターレイル独自の要素が薄い
@Nagi_spell ・地味かもですが光円錐の凸を重ねる時オート選択してくれるの楽だなぁって思いましたw
・地脈?にワープできるのと素材系が日替わり?じゃないぽい。
・後やっぱり恒常ガチャに一回切り(?)だけど天井があるのは希望!✨不満?はトロッコのミニゲームで重なってる時名前同じでどっちか分からないw
@Nagi_spell グラフィック激ヤバ!世界観良き!
原神のシステムそのままでやりやすいけどその分新鮮さがないしコマンドだからすぐ飽きそうって感じ
@Nagi_spellい所
・世界観、雰囲気、BGMは原神より好み
・戦闘がターン制で手軽なのでよりライトに楽しめる
・ストーリーとムービーの作り込まれ方気になったところ
・戦闘がライトな代わり、原神のような奥深さは無い
・オープンワールドではなく、マップが何個もあるRPG形式なので自由度は低い
@Nagi_spell 良かった点
かわいい
主人公が無難に強い気になる点
編成を強要するシーンがある
ただ編成するだけじゃなく一定レベルが必要

育成リソースが足りなくなることはほぼないと思うけれど唐突にきた

@Nagi_spell 良かったところ
没入感。世界観がしっかりしてるしスマホゲームの割にサクサク動くし絵もキレイ。チュートリアルのバランスも悪くない。悪かったところ
台詞多い長い細かい専門用語だらけ。
先制スキルボタンうっかり押ししちゃうので配置変えてほしい
@Nagi_spell 良かったところ
キャラクターの強化時に溢れた素材が返ってきた
宝箱がマップごとに何個あるかが分かるので探索も楽しめる気になったところ
最初の導入が専門用語モリモリ過ぎて完全に無になる
列車名や人名、地名など少し難しい読みには文章にルビを振ってほしい
@Nagi_spell 良かったところ
スタミナ切れがない
気になったところ
ジャンプ機能がない
(原神に慣れすぎた)
@Nagi_spell 良かったところ
ブロゼレてぇてぇ
気になった所
ストーリームービー導入の会話に違和感がある
素材の要求量が多い
文字が全体的に見にくい
敵の全体攻撃が多くて回復&バリアが間に合わない
@Nagi_spell 身長が多い?(クラーラと主人公の間にもう一個はある。アクションがないため?)
全員にモチーフ武器がある?スカート内や胸の谷間が中国の原神並規制
ストーリーが難解な時がある(模擬宇宙が特に)
原神と比べると石像に岩ぶつけるとかないので白み潰し「調べる」探索で良いandそういった発見がない pic.twitter.com/Jkb50623vk
@Nagi_spell ゲーム性やストーリーは神
だがジャンプや壁登りができないのが凄い気になる
@Nagi_spell なのかが配布で貰える、iPhoneでも月パス610円
@Nagi_spell 戦闘の演出は凄くいいけど、専門用語多すぎてストーリーに入り込めないからつまらない
@Nagi_spell 戦闘の楽さとウルトのアニメーションがかっこいいのが特にいい部分で、ジャンプできるとマップ移動がより楽しくなりそうだし、ウルト誤射した時解除させてくれたらいいと思う。
@Nagi_spell 箇条書きで良いですか?
良かったところ:オブジェクトや敵を倒した時、宝箱などの報酬が吸い込み(自動回収)が良い!
悪いところ:デイリーの報酬が一括受領できない!
長いイベントを任意スキップ出来ない。
@Nagi_spell ゲームバランスが絶妙にいい。
レベルも上限があり強敵もいい感じに強敵。無課金今30レベMAXだけど、やれる強化全てやったら敵ぬるくなったかと思いきや、強敵弱点属性無しのパーティで臨んだら普通に全滅した。色んな属性キャラを育成しないといけないバランスがホントいい。
@Nagi_spell 「科学の門の前で」
のデイリーがムズい!!!
@Nagi_spell いい所
配布キャラが強くそれだけでもストーリーを進めていける
程よい難易度で戦闘を楽しめる
グラフィックは原神以上
気になる所
ヤリーロⅵのストーリーは面白いけど序章の話が少しわかりにくい
スキルの数が一つだからもう一つあった方が良かったかも
@Nagi_spell 良かったところは原神と同じ匂いがしたこと、悪かったところはピットの操作のはい、いいえが原神と逆なこと
@Nagi_spell 良いとこ、単純にめちゃくちゃ面白いストーリーもすごい
悪いとこ、マップがどこが行けるのか分かりにくい
@Nagi_spell 良かったところ:☆4キャラが普通に強い。オート戦闘が楽
気になったところ:週制限3回の素材が大量に必要、スタミナが足りない、ストーリーLvを上げるために石を砕いてスタミナ回復
@Nagi_spell ロール分けがしっかり明示されていてPT編成が組みやすい事でしょうか。
調和:バッファー
巡狩:単体アタッカー
豊穣:ヒーラー
虚無:デバッファー
知恵:範囲アタッカー
など pic.twitter.com/JRu1CXtih7
@Nagi_spell PCパッドでやっていますが、遺物のロックが場所によって変わるのは気になりましたね
@Nagi_spell ホヨバの本気を感じる、原神にも欲しい機能が多い
ターン制も工夫する余地が多く思っていた以上に面白いただし、パイモンがいないのが欠点
@Nagi_spell 原神以上に無課金者にやさしいシステムがあるね
@Nagi_spell 圧倒的BGM
ヤリーロⅥラスボス戦のBGMカッコよすぎる
曲の盛り上がりのとこで敵が必殺技使ってくると興奮する
@Nagi_spell いいとこ
オートプレイで基本狙って欲しい相手を狙ってくれる(補助も同様)
グラがいい悪いとこ
ちょっとの段差も遠回り(ジャンプ欲しい)
ストーリー訳わかめ(その分長ったらしいからストレス)
@Nagi_spell システム面で、ガバなのか仕様なのか分かりませんがゲームセンターで連携して始めた際、同じアドレスでホヨバのIDあっても別のID作られるっていう意味のわからないことが起こります。これ知らないでやり直す羽目になってる人結構いるみたいです…
@Nagi_spell 良いところ
樹脂1回復に6分(原神は、8分)
地脈系周回が回数選択も出来てauto周回が出来る悪い所
ヒーラー、シールダー必須な所が多すぎる。 pic.twitter.com/i9eHWBOsiu
@Nagi_spell いいところ
アンテ並の遊び心で探索に廃れた心が癒やされる、メッセージ機能で楽しく任務を引き受けられる気になったところ
ストーリーの翻訳がちょっと雑、カメラの感度を上げても低いし加速がないからぐるっと一回転とかさせられない
@Nagi_spell いいところ
・キャラデザ最高!
・グラフィック最高!
・シナリオや世界観いい感じ
・戦闘楽しい気になったところ
・エンカ時の攻撃が狙ってない敵に吸われることがある
・ストーリー上必要のないお使いがあってテンポが微妙
・固有名詞多すぎ
・ガチャにワクワク感がない
@Nagi_spell RPGのアクションがない
ジャンプとか欲しい
@Nagi_spell 良いところ
男キャラの胸板が厚い
やることがたくさんあって面白い悪いところ
パイモンがいない
パイモンが恋しい
パイモンどこ

あとセリフ長すぎ全部読み飛ばしてる

@Nagi_spell 良い点 星四でも必殺技のカットインがある
悪い点 ジャンプが出来ない
@Nagi_spell スマホでプレイ
・原神だと誤タッチがウザく感じる程精密且つスムーズに移動や視線を動かせるが、スタレだと視線移動が固い、あと移動のコントローラ部分が少しでもタッチ箇所がズレると足が止まるので原神の甘雨などの照準は難しそう
・ジャンプもそうだけどダッシュの違和感
@Nagi_spell 気になるところ
・必殺技の演出を1日1回にできるよう設定させて ほしい
・コントローラーなんであかんの?
良いところ
・それ以外の全て
@Nagi_spell ジャンプしたいですかね、
良かったところは、主人公が最初からめちゃくちゃウキウキしてたところですかね!
@Nagi_spell 良かったとこ
・主人公が強い
・地脈的な所が10消費で回せる
・恒常300回したら恒常を選択入手できる
・ワープと同時に回復が出来る気になったとこ
ヒーラー、シールドが必要かなと思った
@Nagi_spell 良かったところ
ガチャがとても良心的
ストーリーが序盤から神
星五武器が簡単に貰える
無課金にめっちゃ優しい気になったところ
周りのやつはゼーレ10連で出してるのに俺のガチャだけ今のところ全部天井でしか出てないし、ゼーレ85連ですり抜けたところ。
@Nagi_spell ・良かった点
Androidスマホでも画質が良くあまりカクつくことがない。
真面目な会話だけでなく良い意味で笑える会話がある(特にサンポ)悪かった点はないけどこれからアプデを重ねるごとに容量が増えていくのにスマホが対応しきれるか心配
@Nagi_spell ○良いところ
・キャラグラフィックが原神より良くなった。
・マップの宝箱数が表示されるのは嬉しい。
○気になるところ
・移動の操作性悪い。
・最初から専門用語使いまくり。意味不明。
・プレイヤースキルでどうにかなる原神と違いスタレはもうちょっとガチャ引かせてくれないと詰む可能性あり。
おすすめの記事